こんちには、保育営業部 サイトウです。
怒涛の7月を振り返ります。
「プール、プール(組み立て、組み立て)」
「キャラバン、キャラバン(※見本をもって巡回のこと)」
そして「花火、花火~」と保育営業部の夏は忙しいです。
そこで今回は花火について。
7月は夏のお泊り保育や夕涼み会などの行事がありますが、そこで花火のご用命を受け
揚げさせていただきました。先週は週2で花火の予定というからいよいよ何屋さんかわからないですね。
そして花火といっても市販のものではなく、業務用です。
※実は保育営業部は各々花火師の資格を持っていたりもします(煙火消費保安手帳といいます)エッヘン
というわけでみんな作業服に着替えて準備準備です。
準備についても安全対策を講じた上で、周辺物との安全な距離を確保、風の強さや向きに気を使い(祈るだけ)、無事に行うことができました。
一つの園では保護者様などギャラリーも多く見に来ていただきちょっとしたイベントみたいでした。
ここ何年かは大きな花火大会は縮小・中止も多かったですが、どこか閉塞的なムードを忘れさせてくれるひとときに感じました。
見てくれた年長クラスの子どもたちにとって、よい夏の思い出になってくれたらいいなと
花火を揚げた時の子どもたちの歓声や、夢中になって見上げている表情
そして終わった後には直接お礼まで言われたりとこちらも嬉しい気持ちになりました。